7ヶ月半で司法書士合格を目指すブログ

完全初学者が一応正社員として働きながらも2020年の司法書士試験合格を目指すブログ

12/1~12/5

12/1

休日、だが洗濯したり髪を切りに行ったり白髪染めしたりチャンピオンズカップでがみったりしているうちに一日が終わった。

勉強時間ゼロ、、。

 

12/2~12/3

2日は現場、3日は自由。

民法総則・時効の復習をしつつテキスト二冊目の債権法へ。

第六回講義を1.8倍速で見直してから第七回講義前半を見る。物権・債務不履行・損害賠償・代位権・詐害行為取消権。

特に内容的に難しいという感じはしなかった気がする。覚えるか、覚えないか、それだけかな。初見の過去問も普通に解けた。

と思いきや、3日の夜に第七回講義後半を見たら参った。

多数当事者の債権とかいうやつ。なんというか抽象的で概念的で頭に入ってこない。疲れて集中力が落ちてたのもあるけど、まさにちんぷんかんぷん。

これはやばいぜと思ったがとりあえず最後まで動画を見て寝た。

 

12/4

現場もデスクワークも無し。

午前中は第七回講義後半(分割、不可分、連帯の債権債務・それぞれの相対効・絶対効)をもう一度見直し。

一晩おいて頭をリセットすると理解しやすくなっていた。

結局は覚えるか、覚えないかである。

詐害行為の過去問を3問。特に問題無し。

午後に第八回講義動画(求償権・保証・債権譲渡)を見る。

 とにかく学習を進めるスピードが遅すぎる、、。

 

12/5

現場デイ。寒い。

移動中と作業中に第八回講義を1.8倍速で聞き直し。

終業後ランニングへ。5kmを21分+1kmダッシュ+アップとダウン。

帰宅後やる気起こらず。放置していたブログを書いてみるが、11月中どんな感じだったかもう覚えていない。

勉強を最初からリアルに記録していくつもりだったがもう叶わない。悲しい。

 

 勉強については中身の薄い日だった。

いろいろうまくいかない。自分を律せねば。 

既にいろいろマイナスなのだ。